ハイカロリー

昨日はすごかった。
想像以上に猛烈な勢いで箱の中身をさばいて、
そりゃもう全身筋肉痛放心状態で終業。

ご飯作る力は残ってなくて。
コンビニでコッテリパスタ買って帰宅がっついたわ

しかし疲れた。
気分爽快ではあるけども。

そして実は、その後深夜にタンタンメンのカップ麺食べた。
しかも卵入れたった。
ぎゃお

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

BBAの生態系

いや、確かに私ももう立派なBBAなんですが、
もう一世代上のモノホンのBBAたち。

大きな体育館のある駅を通過する電車で通勤しているのですが、
バレーボールやってる系のBBA達がグループで乗車してくると
とーにーかーく声がデカい

ほぼ毎日、そういうグループが乗車してるので
ほぼ毎日、通勤電車内がとにかくうるさい。

あの子はコバンザメタイプやわ~
指導員に色目使ってるのは誰の目にも明らかやわ!

等々。
連日、わらける話が車内に充満しております。そんなこんなで今日の私はTシャツ出勤
いまからのこの約300個の段ボールの中身をさばきます。

満を持した初回輸入!
初回なので想定内ですが、通関検査になってしまって
無駄に日数も費用もかかったけど、とにかく無事到着!!
懸念してた特恵関税もクリアでき、感慨深い!!!

金曜までのタイムリミットで、肉体労働します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

ワイン

その昔。
某Aちゃんが放った言葉が、今でもずっと忘れられない。「XXXさんってさぁ~
みんなで飲んでて、ワイン飲もう!ってなったとき、
その時さぁ、ワインの栓抜けなくてさぁ~、
ワインの栓抜きの使い方わからないって!!
ありえなくない?? 超ウケルわ男のくせに。
それ以来、私の中でXXXさんは、
冴えないダサい男認定やわぁ~」

とな。

( ̄д ̄)

そういう判断基準があることを、その時初めて知った私は、
衝撃強過ぎて、ちょっと黙ったのを覚えてる。
そしていまだにワイン開ける度ぐらいに思い出す。

私のとってそれ、マジどうでもよくて。
人による価値観の違いは本当に大きいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

大変なことに気が付いた

9月1日から、新入社員が入社してきました。

あくまでも「日本の会社」「日本標準」を掲げる社長は、
新入社員に対して英語、中国語等の語学力は一切要求無し。
実際、新しい人英語は喋れない。(HSKは2級らしい)どうにでもなると思ってた私もあほなんですが、
実際1日一緒に働いて、大変なことに気が付いた。

今までは社長と自分との会話で疲れ、
対外的な場面で通訳業務の大変さに疲れ、
まぁそれでもなんとかなってたけど、
なんとまぁ、今日からは社内で常に通訳をする必要があるという現実。

今思えば、考えればわかることやったんですが、
脳内シュミレーションが全くできてなかった。

そんな私もアホ過ぎるのですが、
もうメンドウでメンドウでたまりません。

そして、はっきり言わしてもらうと、
How many ~~~?とか質問されて
答えが500やったら、こっち見て「ごひゃく」と言うってことは、
質問の意図理解してるってことやろ??
ファイブハンドレッド」ぐらい英語で答えろよ!
と私は思うんです。

できなくても、最低限はやってくれよ!と。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

なれるまで?

以前にも同じ問題がありましたが。
新しいイーストの大袋を開封すると・・・安定までに時間が必要なようで?既に10回以上、こういう焼き上がりになっていて
厚さ5~6㎝の食パンとは、がっかり感ハンパ無く、
パンを焼きたい気持ちさえ、落ちてしまうって話。

ちゃんと冷蔵保存してるし
イーストと塩は触れないように投入してるし、
若干多めのイースト量でやってみたり
策を講じてもうまくいかない・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ