サンクスゴッドイッツフライデー

いわゆるTGIFですね。
長い長い1週間が終わりました。

今日の終業前にボスと向かい合い、
「1週間が過ぎてどうか?」の時間がありました。

色んな色んな話をしました。
疑問に思う部分や、微妙な仕事のラインや
捉え方、方向性、私の役割、希望、不満や要望。

かなりじっくり話せて非常に有意義な時間でした。今までとはあまりに違う仕事内容で
結構壁も感じまだまだ未知数ですが、
頑張れそうに思った!

英語問題は自分で克服していかなければ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

法務局

あの頃は、借金関連の書類に登記簿謄本が必要で
前職でもちょくちょく来ていた法務局。
なんとまあ、悲しい理由で。。。今日は法務局直行してからの出勤。
新しい会社なので前向きに色々必要で。

久しぶりに来たけど、
相変わらず大阪城行きたい迷い外国人が
ウロウロ、キョロキョロ。

とにかく金曜日!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

歯の青のり

突然ですが、私は結構珍しい苗字に生まれました。
漢字2文字で、それぞれの漢字はありそうな感じですが、
組み合わせるとまぁ、なかなか無くて、
実際、私の苗字は現在日本に2軒、9人らしい。

そんなこんなで、
もしも珍苗字の方が居られたら、ちょっと質問です。

『始めまして、○○と申します。よろしくお願いします。』と
既に挨拶はしているけど、名刺がないパターン。

思いっきり珍しいとか難読なら、逆に聞きやすいし
苗字がまず話題になったりするんやろうけど、
中途半端に普通っぽいのもまた厄介で、
相手は何度も聞くのも失礼と思ってか、
大抵、80%ぐらいの確率で違う名前で話を進める。

イメージしやすく言うならば、
私は『麻沼』やけど、終始『麻池』ぐらいで進む感じ。

もう80%の確率で生まれてこの方やってきてるので
あぁ~また間違えてるわ、まぁいいか~』ぐらいで
流してしまうわけです。

で、会議なりが終わり
”では、確認後詳細はメールでご連絡しますね”的に終わって、
いざメールを送る時、名前を間違えた事を再認識するわけです。
(たぶん終始、ちょっと自信なさげに『麻池さん』と言ってる)

大抵の場合
「お会いした際お名前間違えてお呼びしていたかもしれません。ごめんなさい」
とか書いてくれる。

という一連の件。

どう思いますか???

なんか歯に青のり付いてたのに言ってくれよ!
みたいに思いますか???

自己紹介直後に間違ったら『あ、麻沼です』とか言えるけど、
最初は麻沼で進んでるのに、途中で麻池になったりすると
もう、言い出すキッカケも無くて、
今更言えない。。。とかなってしまう。

私、途中で話を止めても『あ、麻沼です』とか言ったほうがいいんか?

珍苗字の方おられたらどうしてますか?
こういう場面、相手だったら言って欲しいですか?

参考までに同じ苗字を持つ妹に聞いてみたら、
状況にもよるけど、いつもの事やしそのまま放っておく。
と、私と同じ様な感じっぽい。

どうなん??
どうなん???

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

コンビニ弁当

今日もサボってコンビニ弁当やねんと。
今日はメンド過ぎて
その不要な報告無しでランチ w

昨日の大雨一転、今日は良い天気で
海辺のランチ気持ちいいです。

周囲のおっさんもOL達も
海風そよぐランチエンジョイしてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

3回ぐらい

本日、2時間半に及ぶ会議に参加。
as an interpreter…OMG Σ( ̄□ ̄;

記憶しているだけで、3回はふっと一瞬意識が飛んだ

なんていうか、普通の会話として聞いてしまって、
それをその後に日本語に訳すというを忘れてしまう感じ。
上手く説明できないんですが、とにかく、3回程そういう瞬間があり。

通訳で会社に入った訳ではないけど、
必然的に、そういう場面が今後もあるんやと痛感。
私以降、人員採用時に英語は不問らしいので、
ヤバくねぇか・・・(*+_+)ノ

今日のお昼はサボってコンビニ弁当やねん!
みたいな、しょうもない会話さえ英語とか、
マジ疲れる!!!明日の朝のキウイ。
ありがとよ。

あぁ疲れた。
新しい通勤経路、新しい環境、新しい人との新しい仕事で
気も遣う、気も張る、緊張もする。
最初の1週間は、ただ出勤するだけで疲労困憊。

そーゆうもんヨネ。

週末まであと2日。
頑張れ私。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ