いい買い物~♪

会社のデスク用の加湿器を遂に買ったぁ~音が静か
加湿し過ぎない(無印のはデスクでは加湿)
コンパクトサイズ
USB電源
ちょっと間違って触れても倒れない

この辺を条件に、なかなか長期に渡って探してて、
やっとこ見つけたやつ!

めちゃいい感じ♪
なぜピンクにしなかったのか。。。それだけが悔やまれる

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

ご飯作れない葛藤

ここ数か月のこの重いストレスの原因、
実は私、自分で気が付いています。

以前より職場が遠くなったので通勤時間が長くなり、
更に定時も以前より遅く残業気味の毎日。
家から徒歩10分の職場で働く台湾人は、
数時間残業しても私と同じ位の時間に帰宅できるから
どうしても気が急いて急いてしんどいのです。

タイマーで炊飯をしてもうまく帰れるかわからないし
冷凍ご飯の解凍を嫌う台湾人。

職場→家の間に寄れるスーパーもないので買い足しもでず、
1個でも食材が不足してると料理ができず、
全ての食材がそろっている状況で、
なおかつ台湾人の帰宅より40分ぐらい早く帰宅していないと
あったかいごはんを準備して待っていてあげられない。

現実的に難しい。
というか、ほぼ不可能。

専業主婦の親のもとで育った私は、
家に帰ればいつもすぐにご飯が出てくるのが当たり前で、
だから今の現状に気持ちが追い詰められて、本当に苦しい。

もちろん
「今日は遅くなるからご飯無理」のLINEで
「了解~」って、全然台湾人が私を責めることはないんですが、
やっぱり「ちゃんとしたい」気持ちが私にある。

自分一人なら冷ややっこだけでもいいけど
そういう訳にもいかないし、本当に苦しくて苦しくて。

現状は「今電車乗った、ご飯8時半になる」
「9時なら作れるけど無理ならコンビニで買って」
「レンチンのご飯なら8時作れるけど、炊飯したら9時になる」
「今日は作れそう」
「ごめんやっぱり無理そう」

。。。みたいなLINEの日々で、
ご飯のために振り回されてる感じが耐えがたい。女がいないこの職場で、
この悩みを誰が理解するかよ!って話。(-_-;)

もう
「ご飯は作れません」宣言して仕事に集中しようか。。。

そんな仕事命でもないし私。

苦しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

再現

金曜日、ひっさびさにdine out.ふらりと見つけた飲み屋さん。こんな雰囲気ながら、料理がうまい!!
特に名物「肉豆腐」は、唸る美味しさ!!!

で、早速。家で雰囲気再現料理。
なかなか再現率高めで美味しくできた。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

再々々々挑戦の海角七号

週末が雨の場合、私はとにかく映画を観る。
1日4作品とか見る日もあって、やっぱ映画って最高。
同じく映画大好きな隣人がNETFLIXを契約してるので、
私も映画見放題となる。イヒヒ

で、遂に、日本語字幕がNETFLIXに登場していたので、
もう何回目か?のトライ海角七号

今回はさすがに言語問題無しでスッキリ見られた。が、しかし。
台湾映画史上最高の興行収入とか
とにかく凄い映画と聞いていたが・・・

が。。。。

(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)

主役の二人が恋に落ちる理由が一切わからん。
どの瞬間に???突然過ぎる。。。
どこに感動のポイントを見出せばいいのか??

正直私的には全然ダメでした。

ちなみに、このメインの二人が実際この後に恋人同士になって、
つい先日7年?9年?越しで破局したらしいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ