5分で炊けるやつ

実際、5分ではちょっと難しく
7~8分はかかるかな。。。という感じ。炊飯器やと30分とか40分とかかかるから、
最近はこればっかりです。

適当に水入れて水がなくなるまで火にかけとけばOK

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

楽しすぎた再会

4ヶ月の中国滞在期間中、
一緒に勉強して、一緒に遊んで笑って、
本当に多くの時間を共に過ごした大好きなインドネシア人の友達が、
新婚旅行で日本へ! ワォーーーー!!4年?5年?ぐらい会ってなかったのに、全然変わらなくて、
一瞬で、深セン大学の学生食堂に戻ったみたいな!

もう私の中国語が全然すぎて、ほぼ英語。
英語もこれまた全然過ぎて、
最後は軽くマレー語まで出してきてapa? とか。w

大切な友達のあんな幸せそうな姿を観て、
もう私、こみ上げるものがあって、たまりませんでした。

1人の帰り道、幸せの余韻がすごくて、
歩きながら鼻歌が止まらなかったです~♪
あぁ幸せだった。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

マナオの搾り汁~

週末は、お父さんの法事と、
人生に起きる行事の手伝いとかしに実家へ。この風景も見納め
時代の流れ、そういうもんです。姪っ子も姉妹も姉夫も全員集合。
お庭の木いちごをもみじの手で摘むとか可愛過ぎ!

最後やから』とか言って
母と姉妹と姪っ子と姉夫と
ひたすら食べまくって呑みまくった週末でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

春水堂

春水堂グランフロントにカミングスーン!春水堂は実は飲んだことないけど、
台湾旅行中、五十嵐はハマっわぁ~

グランフロントなら歩いて行けるし、行列が落ち着いたころに行ってみよー

五十嵐って、良く考えたらイガラシなんや!

台湾語では
ゴジュウアラシをそのまま台湾語読みして
ウーシュランとなります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ